8月19日~8月20日

8月19日 wan

AM6:00頃起床 朝一番リーズのお散歩
車から出てみてちょっと驚いた!
前夜私達が停車した道の駅は2.3台の車は確認していたけど、なにせ暗かったのであまり気にもとめずそのまま寝てしまったのですが・・
けっこうな台数車が停まっている。しかもそのほとんどが道外ナンバー
遠くは北九州、なにわ、広島、静岡、埼玉などなど・・
皆さん車はキャンピング使用でどうやら宿泊は車で道内を旅行しているらしい。
犬連れの家族もいる。私達と同じですね!
やはり犬連れ旅行で一番ネックなのは宿泊先です。
北海道は犬OKの宿泊先が極端に少なく、地域も限られています。
まして大型犬はとっても不利!
駐車場裏には広大な芝生広場がありその中をぐるっと一周お散歩
朝早かったので他に人や犬がいないのを確認しリーズをフリーにしてあげた。
もしいなくなったら・・という不安も多少あったけどこんなに広いところで走ることは滅多にないしリーズも長旅で疲れているので少しのびのびと遊ばせてあげないとね。
パパ  「リーズ、座れ!待て!」  (これでリードを外す)
リーズは予想に反してお行儀良くお座りして待っている。
パパ  「そのまま待て!」  (背中を向け50m程離れる)
リーズその間ピクリともせずお座りのまま待っている
パパ  「よし!来い!」
その声と同時にものすごいスピードでパパに向かって駆け出していった。
リーズもやるときはやるな と感心してしまった。
でも、「リーズおいで」と呼んでもまだ遊び足りないのか全然戻って来ない!
結局、私がリーズの所までお出迎えに行きリードを付けて帰って来た。
呼び戻しはやっぱり難しい!!

リーズの朝食と私達の身支度を終えAM7:30頃出発
途中で朝食を食べるつもりで国道5号線を北上
しかし、時間が早かったのでレストランはまだ開店前、コンビニもファーストフードもない・・お腹空いたヨ!
国縫から道央自動車道に乗る予定を変更し37号線を通って洞爺湖へ行くことにしました。
途中少し雨が降っていましたが、洞爺湖に着いた時には良いお天気
数年前噴火した有珠山が見えて来ました。
温泉街の本当にすぐ裏の山、手が届きそうな所に噴火跡があり今も痛々しい姿で残っています。
湖畔を後にして、昭和新山に立ち寄りました。
ここでリーズと記念撮影していると、若いカップルが「この犬と一緒に写真撮りたいのですが・・」と言ってきた。
もちろん快くリーズをモデル犬としてお貸ししました。
このときのリーズも大変お行儀よくお座りをしてカップルの間で笑顔?でハイポーズ
朝食を食べ損ねた私達はここでお昼を食べることにPM12:00
お土産やさんが連なっているなかにレストランがありとにかく何でもいいから食べたい状態で入ったお店が・・最悪!
うどん、そば、カレー、ラーメンといったメニューしかなくとりあえず新山うどんとやらを注文(新山とは昭和新山からとった名前とお店の人はいっていた)
800円もしたのに立ち食いうどんよりまずい
昭和新山を出て453号線で支笏湖へ
途中また雨が降り出して来ましたが、支笏湖到着時はまた雨がやんでいました。
支笏湖では湖畔まで降りて、リーズとお散歩。
水は好きだけど、泳ぎの苦手なリーズは湖に温泉のように浸かって満足していた用です。
濡れた体を渇かしてから車に戻りいよいよ札幌へ
今日の宿泊はママの実家・・そうです実は北海道出身者なのです。
PM6:00実家到着。久しぶりの帰省でおまけにリーズは初めて
家族みんな心待ちにしていたようで、大歓迎!
家を出てから丸2日間お風呂に入っていなかったので、早速お風呂を頂きさっぱりとしたところで夕食
リーズは初めてのお家恒例家中チェックを済ませやっと落ち着きお休みしました。

8月20日 wan

朝起きた時からかなりの雨
リーズにカッパを着せてお散歩に出ました。
しばらく歩いていくと道路脇の芝生の上に雨に濡れて動かずジーットしているワンチャンを発見!
そばに寄ってみると後ろ足が麻痺している。
首輪はしているけど回りをみても飼い主は見あたらない。
まさかこの雨の中捨てられてのでは・・と思いしばらくその場を離れらずにいると、近くの家からおじさんが出てきてワンチャンを迎えに来た。
この子は交通事故で下半身不随になった。
飼い主のおじさんはそう言ってワンチャンを抱いて家に帰って行きました。
とにかく捨て犬でなくて良かった!

夕方近所のおばさんが犬を見たいと遊びに来ました。
リーズを見て「こんな犬初めて見たよ!朝バーバリーのカッパを着てお散歩していた犬はこの子だったの?やっぱり東京の犬は違うね~」
そう言われても何と答えていいのやら・・ちょっと困ってしまいました。